クラウドファンディングを活用しませんか/広報みのかも2021年12月号

最近、クラウドファンディング(以下CF)に関する相談が増えています。

クラウドファンディングとは、インターネット上のサイトを通じて自分のやりたいことや実現したいことを紹介し、不特定多数の人から支援金を募る仕組みのことです。

これまで資金調達といえば金融機関からの融資や補助金などの活用が一般的でしたが、クラウドファンディングは一般の大衆(市場)に向けて直接、事業やプロジェクトに込めた自分の思いをプレゼンし、支援をお願いするものです。つまり、いかに多くの人たちの「共感」を集められるかが成功のカギになります。

クラウドファンディングは決して「ただサイトに掲載するだけでお金が集まる」わけではありません。

姫bizでは、以前実際にクラウドファンディングのプロジェクトを集め公開するプラットフォームを運営していた経験則を生かして成功のために心掛けることやノウハウやコツを皆さんにアドバイスさせていただきます。

資金調達だけでなく、商品やサービスのテストマーケティングやお店のファン獲得、地域課題解決の仲間づくりなど活用法はさまざまですよ。

興味のある人はぜひ一度、お気軽にご相談ください。