多様性のある窓口、姫biz/広報みのかも2022年10月

「起業したいけど何をしたらいいかわからない...」「すでに起業しているけれど、誰かに相談したいことがある...」そんな人が無料で何度でも相談できる窓口が「姫biz」です。

姫と付きますが、性別や年齢、市内外問わず、多くの人から相談を受けており、近年では外国籍の人からもご相談いただくようになりました。

ご存じの通り、美濃加茂市人口の約1割は外国籍の人で、市では長年、多文化共生に力を入れています。それによって、起業を考える外国人市民

も増えており、ありがたいことに、日本語を話すことが得意ではない人であっても姫bizをご利用いただくこともあります。そんな時は市のまちづ

くり課と連携し、国際交流員に通訳してもらいながらコミュニケーションを図り、実際に起業に成功した事例もあります。

多様な起業があるのと同じように、姫bizでは多様な人々を支援できるよう体制を整えています。キャリアコンサルタントやITの専門家、ブランディングやSNSのアドバイザー、社会保険労務士や行政書士などのさまざまな相談員をそろえていますので、性別や年齢、国籍に関わらず、ぜひお気軽にご利用ください。